おすすめ【ハーブコーディアル】

こんにちは。風がすっかり秋ですね。
みなさま体調崩されていませんか。


今日はオススメのハーブコーディアルを紹介させていただきますね♪
そもそもハーブコーディアルとはなんだ?という方が多いと思います!


ハーブコーディアルとは。。。。
ハーブや果物をシロップに漬け込んだ、伝統的なノンアルコール飲料です。
イギリスでは古くから各家庭で飲まれていて、民間療法として愛されてきたものです。
とても飲みやすくおいしいです♪
古くは、アルコールにハーブを漬けた飲み物でした。

ハーブコーディアルは、ハーブの種類によって風味や味がちがいます。果物がブレンドされることが多いのが特徴です。
色がきれいで甘く、ジュースのように飲むことができるので、大人から子どもまで楽しめる飲み物です♪



いろいろ種類がある中でも今回は

<ローズヒップ>をご紹介します

ローズヒップとは、野バラの花が咲いた後にできる実です。緑色だった丸い果実が橙色から濃い赤色に熟すと収穫されます。
ヨーロッパやアジアに普及していて、5月頃に花を咲かせ、秋になると赤い実をつけます。
一般的なローズヒップは、ヨーロッパで昔から薬用で使われる
「ドッグ・ローズ」と呼ばれるバラに実る果実です。
ドイツなどの北ヨーロッパでは、冬の間のビタミンC不足を補うためにローズヒップティーを愛飲していて、
「北国のレモン」と呼んでいるそうです。


ローズヒップは、ビタミンCやB、K、E、P、ペクチンなどが豊富に含まれています。
ビタミンCの含有量はレモンの約20~40倍も。「ビタミンCの爆弾」という呼び名があるほど豊富です。
ビタミンCには、コラーゲンの生成をサポートする働きがあります。
美肌効果や便秘の改善にも期待できます。
疲労回復作用もあります♪
女性にうれしい働きがいっぱいです!

ビタミンEは玄米の14倍、カルシウムは牛乳の8倍、鉄分はほうれん草の13倍、食物繊維はレタスの9倍含まれています!


フラボノイド(ビタミンP)が、ビタミンCが熱によって壊れるのを防ぐ働きをしてくれているので、ホットのしても美味しく栄養分を摂取することができます。

カフェインも含まれていないので、カフェインが苦手な方、妊娠・授乳中の方も安心して飲むことができます♪




☆美肌・肌荒れに☆
抗酸化作用の高いビタミンCやビタミンEが含まれていて、紫外線を肌の構成成分であるヒアルロン酸やエラスチン、コラーゲンなどの生成を促進する作用があります。
ローズヒップに含まれるビタミンCは、紫外線を浴びると発生するメラニン色素を抑え、シミをできにくくしてくれます。
また、ペクチンなどの水溶性食物繊維が腸内の環境を整えてくれます。腸内環境がよくなることで、肌荒れを防ぐと言われています。

水溶性食物繊維は、水分を吸収してゲル状になり、コレステロールや余分な塩分を吸着して排出のサポートをしてくれます。



☆免疫力の向上☆
腸内環境がよくなることで免疫力が向上すると言われています。さらに、ローズヒップには
抗菌、抗ウイルス効果があり、日々飲む習慣をつけることで風邪の予防になります。



☆気持ちを落ち着かせてくれる☆
ビタミンCはアドレナリンや副腎皮質ホルモンの生成にかかわっています。ストレスによって体内のビタミンCが大量に使われます。
ビタミンCが不足することで、心も体もに疲れやすくなります。日ごろからビタミンCを摂取することで精神的なストレスを軽減して、気持ちを安定させる効果が期待できます。

ホルモンバランスを整えてくれる働きもあります。カルシウムも多く含まれているので、イライラ予防にも♪






8倍希釈なので、たっぷり飲んでいただけます。
水、お湯、炭酸水、お酒など自分のお好みで割って飲んでみてください☆
ヨーグルト、アイスクリームにそのままかけて♪もいいですね!

おすすめの割り方、食べ方があったら、教えてくださいね(*^^*)

 

ブログ一覧へ戻る