春のおすすめ精油【クロモジ】

だんだんと暖かくなってきたこの季節に
おすすめの精油 クロモジ をご紹介します♪

クロモジはクスノキ科の伊豆地方を中心とした本州、四国、九州の山地に生息する落葉広葉樹林の低木で、古くから人々に親しまれてきました。
クロモジの木は遠くからは判別しづらく採集には熟達した目利きが必要です。


葉がついたままの状態で枝を採取し、蒸留することによって精油を抽出します。




クロモジは緑色の枝枝の樹皮に黒色のは斑点模様が現れてきて、その模様がまるで
筆でかいた「黒い文字」が浮き上がってきたように見えることから、名づけられたと
言われています。

その品のある見た目と豊かな芳香から、高級和菓子にクロモジ製の爪楊枝が使われる
ようになりました。






ローズウッドは世界でもっとも良い香りのアロマとして有名です。
クロモジはその成分、リナロールを多く含んでいます。
品が良くとても良い香りです!高いリラックス効果があり、不眠症にも有効です。
心を落ち着かせると同時に、気持ちを高揚させ、ほぐすようにしてストレスから
解放してくれる香りです。

血行を促進させる作用があり、冷え性の改善にも役立ちます。
緊張が緩むので痛みをやわらげ、筋肉のコリを改善するのにも最適です。

クロモジに含まれる成分に抗ウイルス・免疫活性作用があり、風邪やインフルエンザ
などの感染症の予防に効果的です。


クロモジの特徴の花のような華やかな香りの成分には、フローラル系の精油が持つような
ホルモン調整の効果が期待でき、PMSや更年期などホルモンバランスの乱れからくる
気持ちの浮き沈みを整えてくれます。


お肌の保湿力を高めてくれる効果も期待できるので、乾燥からくるシワやくすみの
ケアも期待できます。菌や炎症を抑える作用もあります。

また、新陳代謝を活発にしてくれる作用で、傷の炎症の回復やアンチエイジングの
ケアにも役立ちます。

さらに、頭皮への働きかけで、フケや抜け毛を予防し、髪を育てる効果が期待できます。


女性にピッタリの【クロモジ】です
オイルトリートメントで選んでみてくださいね

ブログ一覧へ戻る

  • このブログの記事は「岩部晴奈」が書きました。

    笑顔でも癒します! 3人の子どものママです。楽しむときは、思いっきり楽しむ!をモットーにしています♪ 気持ちいい手で、しっかり圧をかけてほぐします。

    星星(4件)

    予約する